マーケティングオートメーションとは
マーケティングオートメーション(Marketing Automation/MA)とは、新規顧客の獲得や見込み顧客の育成、営業アプローチの抽出など、マーケティング活動を自動化・効率化するツールやソフトウェアのことです。また、それらのツールを一般的にMA(エム・エー)やMA(エム・エー)ツールと呼んでいます。
従来は、テレアポやTVコマーシャルなどで商品やサービスをPRし、販売につなげていました。しかし、近年はWEBが普及し、消費者とのコミュニケーションもメールやWEBサイト、SNS、動画など、複雑化・多様化しています。そのような複雑化・多様化したコミュニケーションを一元管理し、見込み顧客に対して最適なコンテンツを提供し、適切なタイミングで商談の機会を作るのがマーケティングオートメーションの役割です。
マーケティングオートメーションを導入することで、見込み顧客に対して「どのようにアプローチすればよいのか?」「それはいつ行えばよいのか?」「どうPRすれば効果的なのか?」といった手間のかかる作業を効率化・自動化でき、利益の最大化が可能です。マーケティングの分野において、見込み顧客を獲得・育成し、営業部門が最適なタイミングで、より多く商談するためにツールといわけです。
まとめると、マーケティングオートメーションには以下のような特徴があります。